INC March 立ち回りと課題

f:id:t_ga_2021:20220314113802j:image

INCお疲れ様でした。基本選出と課題について記録します。エレキバドオーガ研究会したいので何か意見とか提案、質問などあったらお願いします。

https://twitter.com/drapa_arrow

 

基本選出

① 相手全体がレジエレキより遅い

先発 レジエレキ バドレックス

後発 カイオーガ トルネロスor ウーラオス

 

基本的にはS操作が必要ならネット+ブリザードランス、壁構築などの耐久型、ザシアンが出てきたならダイサンダーブリザードランスからはいります。ネットも火力が低いですがレジエレキはあり得ないポケモンなので大幅な特殊削り+物理高火力範囲技で壁も許しません。残りはエレキネットや追い風下でのブリザードランス、潮吹き、でスイープする感じです。ここで体力依存の技を持つカイオーガのこだわりがないのもGoodな気がしました。

 

②おいかぜ構築

先発 トルネロス カイオーガ

後発 ウーラオス 白バドorエレキ

相手の追い風構築には追い風潮吹きが受かるポケモンがいないのでこちらも追い風ダイストリーム、ダイサンダーで対応してました。追い風構築は追い風下で222を抜く構築が多い気がしたので、追い風した後の裏のウーラオス、エレキ、バドレックスで逆に素早さを逆転した状態で火力を叩き込むというスタイルで体感6.5割有利ぐらいのバトルをしていましたが、根本的解決になってないような気がします。そのため、追い風黒バド構築には勝った試しがなかったです。カイオーガにダイアタックを入れるといいかも?とも感じました。

 

③トリル構築

カイオーガ バドレックス

②ウーラオス レジエレキ

絶対にトリルを貼りたいポケモンが来るため、範囲技で一掃する、いかりのこなトリル、この指トリル、化けの皮トリルも絶対に許さない選出。裏に引いても上がらない現象が起きるので初手出しで勝ちだったら勝ち。初手パルキア入りがにはレジエレキから入り、大幅な削りをしたのちウーラオスの不意打ち、ブリザードランスで一掃した。

 

 

この構築の弊害となるポケモンの処理ルート

Aザシアン(H252を想定)

1レジエレキの珠ダイサンダー

2カイオーガの雨ダイストリーム

3ランスor熱風+追い風しおふき

 

Bゴリランダー

1ブリザードランス

2トルネロスの暴風

3カイオーガのゴリ押し140ダイアイス

 

Cレジエレキ

1カイオーガのダイストリーム?

正直覚えてない

 

その他、ピンポイントなガマゲロゲトリトドンにはタネばくだん、カミツルギには熱風、ダイサンダーなどを刺していった。

 

ここから以下は対戦して重かったポケモンを挙げる。

バドレックス(黒)、ガオガエンエルフーンディアルガなどである。

ドガエンエルフはひとつの構築のアーキタイプとして入っているため、このタイプの構築には1回も勝てた試しがなかった(襷じゃないバドが不意打ちで飛んだ試合は運勝ち扱い)

勝てなかった理由としてはバドエルフにはウーラオストルネロスで不意打ち暴風を打つのが理想?だと考えていたが、相手の他のポケモンを考えるとウーラオスを選出に組み込めなかったことであると考えている。あと襷持ってない。あと暴風がガチ運頼み。

 

と言った感じでエレキバドオーガは強い構築だと思います。速い位置からの範囲技や、トリルでも使ったりしていました。45戦の意表をつけるようにとこの構築を使いましたが、なかなか強かったと思います。

今回僕が使ったスカーフバド、角中さんの襷バド、トリルを使ったパルキア白バドやオーガ白バドも使っていたので、次のINCに向けて、ランクマに取り組みたいと思います。