INC March 構築

 

INC Marchで使った構築。最高結果は24戦終え、こちら日曜日の23時の時点です。上位帯での黒バド構築に勝てず、1750付近をうようよし、結果は予選抜けとはなりませんでした。思考整理のための文です。。。

使用構築、はこちら

f:id:t_ga_2021:20220314113709j:image

最高f:id:t_ga_2021:20220314123432j:image

 

INCFebruaryを19位で予選抜けバリヤード角中さんの構築を参考にした。以下がバリヤード角中さんの構築 

f:id:t_ga_2021:20220314102641j:image

この構築を50戦ほど練習して感じたところ

強い点

1.不意の威力130の高火力範囲技が速い所から飛んでくること

2.レジエレキが白バドが苦手とするザシアン、ガエンをワンパンできるということ

3.初手のエレキバドの圧力で、裏からのカイオーガのスカーフしおふきが受かってないということ

の3点。

弱いと思ったところは

1.相手の最速レジエレキに弱い。

2.相手のオーガザシアンのすいすいゲロゲ、裏から出てくるカミツルギの解決策

3.こちらにエレキがいるため、無理やり出てくるグラードン

4.鋼禁止伝説、特にディアルガ

の4点

 

そこでこの構築の強い点を伸ばし、悪い点を改善するように考えた。(当たり前

 

なんと言っても強い点はバドレックスのブリザードランスがA165の種族値から130という化け物火力が出せる点だと思った(しかも命中安定)

上から打ちたい相手を想像したところ

最速112で抜けそうなゴリランダー、モロバレル、に加え、S100族最速実数値167以下のサンダー、イベルタルグラードンランドロスフシギバナが挙げられた。

おっと、112×1.5=168、抜けるじゃん。というところからスタートした。これが決まると裏のカイオーガは止まらないはず。また、運がいいことにエレキネットやダイアタックで相手のSを-1にすると、黒バド以下全てに対して上からブリザードランスを決めることができ、追い風下でブリザードランスを決めると相手の最速レジエレキもワンパンできます。。。

 

バリヤード角中さんの構築を使っていたがエレキバドオーガの強さは本物だと思ったため並びは確定。

自分がINCFで使った追い風下のチョッキオーガが強いと感じ、採用して相手のカイオーガやレジエレキ、ザシアンに対してダイマをきって強く出れるようにした。

 

 

 

個体紹介

f:id:t_ga_2021:20220314105357p:image

バドレックス(白) しろのいななき

ようき@こだわりスカーフ

175-217(252)-170(4)-×-150-112(252+)

 

地雷枠。S実数値168として扱うため100族に強い100族と考え運用していた。相手がS-1だとどんなポケモンでもほぼ抜ける。

 

 

f:id:t_ga_2021:20220314110043p:image

カイオーガ あめふらし

控えめ@突撃チョッキ

206(244)-×-110-222(252+)-160-112(12)

追い風下で黒バドザシアンを抜ける調整

どうしても守るが欲しいと思う時があったので守る採用に考察の余地あり。強い。

 

f:id:t_ga_2021:20220314110442p:image

レジエレキ トランジスタ

ひかえめ@いのちのたま

157-×-85(108)-167(252+)-70-236(148)

ザシアンや有象無象絶対倒すマン、白バドと組ませた時の圧力が本当に凄まじあったと思う。最強の相方。欲を言うと最速にしたい。そうするとザシアンを倒せない。今回はA特化きょじゅう+珠ダメ耐えだが、調整に考察の余地あり。

 

 

 

f:id:t_ga_2021:20220314110547p:image

イエッサン(♀) サイコメイカ

ずぶとい@サイコシード

177(252)-×-128(252+)-115-126(4)-94(-)

この指ランス、この指潮吹きの攻め方もできる上、鋼禁止伝説の攻撃を受けてもらう枠だが、相手目線、圧がかかるポケモンではないかもしれない。出したのも2戦あったかどうかなので要検討。

 

 

f:id:t_ga_2021:20220314110705p:image

ウーラオス(一撃) ふかしのこぶし

ようき@くろいめがね

176(4)-182(252)-120-×-80-163(252+)

ソルガレオ、鋼禁止伝説、壁構築に強く出れる唯一のポケモン、性能も良く出落ちが少ないため出したら削りを入れてくれて、活躍してくれた。正直襷が欲しかった。

 

 

f:id:t_ga_2021:20220314110729p:image

トルネロス (化身) いたずらごころ

おくびょう@気合の襷

155(4)-×-90-177(252)-100-179(252+)

この構築の縁の下の力持ち。カミツルギに対する打点として熱風を採用、相手がチョッキだったらダイバーンしないといけないが2戦とも焼いてダイマを終わらせてくれた。また、グラリザシアンに対して見えないところからあまごいをすることでダイマグラードンを雨ストリームで全ワンパンすることができた。行動保証が欲しかったため襷の採用だったがエルフーンの挑発を食らうことが2回あり、負けに直結したためメンハを採用しようか、どうしてあげればいいかわからない。トルネロスは悪くない。

 

以上。長くなったので、次回で基本選出立ち回りと、課題について記録します。